2017年04月29日

英検2級ライティングテストに向けて

昨年度から2級にもライティングが加わり、対策すべき内容が増えました。
高校生にも難しいトピックかもしれませんが、高校3年生は、「社会で勉強した」と言うこともあり、知識もあって書き始めるのにそこまで時間はかからないのですが、高校2年生以下になると、日本語で考えるのも一苦労です。

高校2年生が今日初めて取り組んだのが、以下の問題。2016年度第1回の問題からです。

TOPIC
Today, some companies allow their employees to wear casual clothes like jeans or T-shirts. Do you think the number of such companies will increase in the future?


わからなかった単語: allow, employees

わからない単語が多い場合、推測して書くことになると思いますが、解釈が外れて答えると点数がもらえません。語彙はしっかりと毎日何単語かずつでもいいので、覚えていく必要があります。

注意したいところは、関係代名詞を使わずに表現できることも関係代名詞を使って、結局何が言いたいのかわからなくなったり、I thinkを多用したり、苦手な文法(仮定法)を使って間違ってしまうことです。
うまく順序立てて自分の意見をサポートしていかないといけません。

来月からの彼女のレッスンでは、①トピックを身近な簡単なものから始める ②2級レベルのトピックでは、書き出す前に十分に話し合う(英語で) ③文法と語彙の復習&学習をしていきます。
ラベル:英検
posted by グレンちゃん at 01:33| Comment(0) | 高校生 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください