2017年05月03日

東京大学の自由英作文対策

東京大学を目指す生徒の自由英作文対策です。
これまで大学入試では記号選択のものばかりで、生徒が自分で書く必要のない試験形式でしたが、さすが東大は違うらしい。東大英語の指導は初の試みなので、ネットで情報を得たりしています。
またリスニングもあるので、そちらの対策は♤えいご◇りすにんぐ♤で書いていきます。

英作文は2つあるようで、今年の入試問題の問題を見ていたら、おじいさんからの手紙に思わず笑ってしまった。
孫が3歳のときに会ったきりで、自分のことを覚えてもいないだろう孫に、金がたくさんあるから、この金を何のために使うか、それはなぜか書いて、おじいさんを納得させることができたら相続できるという。

今の時代こんな手紙をもらったらスパムです。この手のメールがよく届きますね。まあ、何に使うか書けなんてスパムはないですが。
余命もあとちょっとしかないのに、孫からの手紙を読んで判断する力があるのだろうか。

生徒はこの英作文も、もうひとつの英作文も、文法などはまだいいのですが、書き始め方やまとめ方が不十分なので、ここで点数を落とさないように練習していきたいと思います。
posted by グレンちゃん at 23:16| Comment(0) | 大学入試 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。